十弦ギタリスト【えいゆう】さんとの出会い
十弦ギタリスト【えいゆう】さんとの出会い_c0150383_231921.jpg


Cavatina

 『カヴァティーナ Cavatina』は、イギリスの作曲家スタンリー・マイヤーズ(Stanley Myers/1930–1993)によるギター向けの曲。元々はピアノ向けに作曲された。

 オーストラリア出身のクラシック・ギター奏者ジョン・ウィリアムズ(John Williams/1941-)による叙情的な演奏で有名。

 第51回アカデミー賞作品賞ほか5部門を受賞したロバート・デ・ニーロ主演の映画「ディア・ハンター」(1979年公開)テーマ曲として世界的に広まった。






















十弦ギタリスト【えいゆう】さんとの出会い_c0150383_234042.jpg

皆さんよくご存知の一般的な青いアジサイは実は中国から渡ってきたものなのですが、
私が最も好きなこの【山アジサイ】の紅は日本古来から人知れずひっそりと山奥で咲いてきました。

この白い清楚な花びらが少しずつ紅に染まって行く様子は、まさに少女から少しずつ大人の女性に変わっていく美しい女性のようです。















十弦ギタリスト【えいゆう】さんとの出会い_c0150383_244518.jpg


いつも人はサヨナラ を用意して生きなければならない

孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい

愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある

どんなに愛されても幸福を信じてはならない

どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない

愛なんか季節のようなもの

ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの

愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のカケラ

サヨナライツカ

永遠の幸福なんてないように

永遠の不幸も無い

いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる

人は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと

愛したことを思い出すヒトにわかれる

私はきっと愛したことを思い出す

映画「サヨマライツカ」より・・

最近覚えた般若心経・・色即是空、空即是色
















十弦ギタリスト【えいゆう】さんとの出会い_c0150383_253484.jpg

今日、日中気持ちよく近所のお寺で草花を撮影したあと、
午後には近頃、音楽と写真とのコラボ企画を考えてる私が、偶然に面白いギタリストとの再会をした。
以前に一度だけ同じPhoto Cafeでお目にかかったことのある【えいゆう】さんだ。

これまでに、ギタ-演奏であまり心を揺さぶられる事の無かった私は、正直何も最初は期待してなかったので、
「何かリクエストを・・・?」と聞かれ、逆に「えいゆさんの好きなタイプの女優さんは?」
と聞き返すと「ゲゲゲの女房の松下奈緒さん」と返事が・・
それじゃ~そのイメ-ジで弾いてみてとリクエストすると・・何とも心地よいまどろみの空間がイメ-ジできるではないでしょうか!
そのあと、「次はエリカ様を・・」とリクエストすると少々困惑な表情(笑
でも、多くの殿方はあの手の振り回される女性にはチョッと弱いと心の中で・・・ウフフ)))
そして私は閃いたのです、自分のポ-トレイトとコラボできないかと・・・ウッシッシ♪
静岡の美しき姫君達を泣かせて(イイ意味で)やろうかと・・少々大げさですが(笑

あの十弦ギタ-は魔物です。
通常より多い弦が人の声にまで共鳴して深い音色を出すそうです。
by star913 | 2010-05-02 02:09
<< ブラジル料理のお食事会 【何の変哲もないパリ写真展 本... >>